2020/11/05 09:00

『乾燥に要注意』な時期になりました

S__4112388.jpg

最近、空気が乾燥してきていることを感じます。
トリートメントを行う部屋は、ホットマットだけでなく暖房も本格稼働するようになったので、新型コロナウイルスへの対策も兼ねて、加湿器を設置しました。
やっぱり、エアコンを使うと湿度が低下しますね。


うつ伏せのトリートメント中は、熱いお湯を注いだホーローボウルにお好みのエッセンシャルオイルを2~3滴垂らしたものを、お顔の下にあたるベッド下部に置かせていただいております。
元々は香りを感じて頂けたらと置いているのですが、冬場はお湯の蒸気が加湿にも。
「おぉ、いい匂い」とお客様のテンションが上がる様子も結構嬉しいです(笑)

うつ伏せ時に鼻水がでやすい方は、ユーカリ・ティートリー・ペパーミントなど、呼吸器系に働きかけ、鼻をとおりやすくしてくれるエッセンシャルオイルがおすすめ。

空気の乾燥と一緒に感じ始めるのは、肌の乾燥。
膝下のかさつき、肌のつっぱり、かゆみが気になるという方も増えています。
お肌の乾燥には、ゼラニウム(皮脂バランスの調整)・フランキンセンス(皮膚の再生を活性化)・ネロリ(新陳代謝を促す)といったエッセンシャルオイルがおすすめ。
肌が乾燥している方は、マッサージオイルをたくさん吸収しやすいので、これからの時期はオイルは多めに。
皮膚は外界と接している一番大きな器官なので、バリア機能を落とさないためにも、潤わせておくことが大切です。

お客様のお身体の状態に合わせて、アロマを使っていきますので、お身体で気になることがありましたら、おっしゃってくださいね。
SASARAEで過ごす時間が、お客様にとって心地の良い『喜び』のお時間となりますように♪